jawbone UP をしばらく使ってみた話

 

特にプログラミング関係もクソも無い単なるレビュー記事でごめんなさい(今年二回目のごめんなさい)

さて、みなさん健康に気を使っていますか?

 

私はハイパー自堕落生活を送っております(えっ?なぜかって?そこは内緒)

内訳はだいたいこんな感じ

昼の11時に起床→ダラダラバイトまで時間つぶしもしくは学校にふらっと行く→

バイトにフラッと行って九時半くらいまで地獄を見る→ヘトヘトだけどゲーセン行ってゲーセンで浪費→夜中の一時か二時くらいに帰宅して晩飯&風呂

....コレが今年19歳の生活リズムとは思えないくらいの自堕落さですね、終わってます

しかも朝飯と昼飯を食わないという食生活のゴミクズ具合(食べてもインスタント

...終わってますね(二回目)

こんな生活はまずいと最近思いましてですね

はい、どん

f:id:root_ripper:20160223014332j:plain

こちら、jawbone UPっていうなんかオサレなブレスレット

こいつ

食事

運動

睡眠

全部記録してくれるんだぜ?

俗にいう活動量計というものです。

要はコレ腕に付けて活動してたら勝手にこいつに運動した量と睡眠した時間&バイブレーションで目覚まししてくれるという優れもの

しかも型落ち品なので尼でも4000円位で買える手頃さ

ただこれだけだと記録が見れないので専用のアプリを

スマホにぶち込む

はいドンこちら

f:id:root_ripper:20160223015559p:plain

右から睡眠、運動、食事の量をグラフで出してくれます

んでこれどうやってjawboneと同期するのかというと

はいシャキーン

f:id:root_ripper:20160223020137j:plain

銀色のキャップを外すと四極イヤホンプラグが現れるのですよ

後はこれをアプリ起動した状態で端末のイヤホンジャックにブスッとするだけで

勝手に同期してくれちゃいます(ちなみに上位版だとBluetoothで同期してくれるみたいです)

充電もこっから充電出来ちゃいます

んで同期してる時はこんな感じ

f:id:root_ripper:20160223021024p:plain

プログレスバーがニョキっとでて同期してくれるんですよ

これで睡眠と運動した記録がアプリに入るわけですよ

食事は食べた物をバーコードで読み取ったり、Foursquareと連携してるので外食した時のメニューをポチポチと登録してカロリーが超えてるかをグラフで出してくれる感じです

各グラフをポチッとすると普通に詳細が見れるので

自分がどんだけ寝て、どんだけ動いて、どんだけ食ったかわかるので

割と気にするようになります、はい、多分

各グラフはこんな感じ

睡眠

f:id:root_ripper:20160223022240p:plain

運動

 

f:id:root_ripper:20160223151502p:plain

食事

f:id:root_ripper:20160223151544p:plain

んで付け心地ですが

医療用TPUを使っているだけあって付けててもそんなに気にならなくて

悪く無いです。

Mサイズで割と余裕がある感じ

付けるとこんな感じ

f:id:root_ripper:20160223152023j:plain

f:id:root_ripper:20160223152719j:plain

激しい運動してもそんなにずれ落ちるとかは無いです、はい

お試しに付けてmaimaiやった時の動画置いときます。

youtu.be

不満点としては

キャップを無くしそう(サードパーティ製のがあるけど使うの怖い)

充電器も割と断線した時怖い(サードパーティ製のがあるけど使うの怖い)

コレ以外は今のところ無いです。

コレで激変!!!?!?ってのは無いですが微妙に気にするようにはなってきたので

もうしばらく使ってみます、はい

次はもう少しセキュリティとかプログラミング関係書きます多分、はい